TOP > Nonstop English Wave

リスニングが上達するCD付き英語楽習マガジン NONSTOP ENGLISH WAVE

N.E.Wって何?

Nonstop English Waveはノリのいい英語をギュウっとCDにつめこんだ、英語学習者のためのリスニングマガジン。「なかなか英語の勉強が続かない」「身についた英語力を鈍らせたくない」「単なる英語学習にはもう飽き飽き」そんな欲張りな人のためのCD楽習マガジン、それがNonstop English Waveです。

さらに詳しく

アンジェリーナ・ジョリー

Vol.180 2011年3月号
2月25日発売 定価1,000円(税込、送料別)
今月のテーマ
The Future of Entertainment Technology
(エンターテインメント技術の未来)
今月のインタビュー
アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)

SOUND

CDのオープニングを無料で体験いただけます。

TEXT

オープニングページをご覧いただけます。

real player フリーGet Adobe Reader

※音声を聴くためには「Real Player」、テキストを見るためには「Adobe Reader」が必要です。(無料)

Contents

Celebrity Insider

ベネチアを舞台に繰り広げられるサスペンス・ストーリー!
アンジェリーナ・ジョリーインタビュー!

Nonstop English Waveの中でいちばん聞き取りが難しいのがこのコーナー。ハリウッドスターが、セリフではなく生の言葉で語ります。先に日本語訳を読んで内容を把握してからリスニングにチャレンジしたり、英語だけを何度も聞いて耳を慣らしたりと、聞き方は様々です。
今月のゲストは、『ツーリスト』で謎の美女を演じるアンジェリーナ・ジョリー。共演したジョニー・デップとのやりとりや役作りだけでなく、母親であること、パートナーのブラッド・ピットについても語っています。話題作の舞台が楽しめるインタビューをどうぞ。詳しくは本誌で。

立ち読みファイル[1.1MB]

Nuts and Bolts

今月のテーマに沿った話題を紹介しています。「明日使える情報としての英語」という視点で作られていますから、聞き取りという目的を持ちながらも、内容を楽しみながら学習できます。

ゲーム用の技術

現在、史上最大のエンターテインメント商品といえば、映画や本、テレビではなくコンピューターゲームでしょう。話題のゲーム・ソフトは、発売初日に700万個以上が販売されました。今やコンピューターゲームは子どもや若者だけのものではありません。家族で楽しむ娯楽へと変わりました。こうした変化の背景にあるものとは? 詳しくは本誌で。

立ち読みファイル[636KB]

Postcards

イギリス・デボンから届くサラからの手紙を、レイチェルの美しいイギリス英語で紹介します。
サラが暮らすプリマスでは、無料で楽しめるイベントが数多く提供されています。広場で演劇が行われ、商業地区には野外芸術展示場が作られました。また、公園にはオリエンテーリングのコースが設けられ、毎年夏には、全英花火選手権が行われます。イベントを提供しているのは、地元自治体です。たくさんの催しがあると、高い税金を払い渋られることもなく、クレームも少なくなるようです。

立ち読みファイル[664KB]

Postcardsのコーナーのあとには、イギリス在住のエッセイスト津野志摩子さんによるショートエッセイ(日本語テキストのみ)を掲載。今月は、道化師のような赤い団子鼻をつけてチャリティー活動をする、レッド・ノーズ・デーについて。プログラムの合間にお楽しみにください。

Live Wire

アメリカからABCニュースをお届けします。アナウンサーやナレーターの声は迫力満点。わかりにくいニュースの背景は日本語解説を読めば楽々クリア! 今月は「アメリカの輸送システムに関するニュース」をお届けします。

Trivia Time

「こんなこと知っている?」をキーワードに、暮らしの中にある日本とアメリカのちょっとした異文化を取り上げます。今月の話題は、アメリカと日本のテレビ番組について。ジャニカいわく、日本のテレビ番組の大きな特徴は、食べ物に関するプログラムが多いこと。日本人の食べ物に対する関心の深さと同時に、痩せている人が多いのは腑に落ちないようです。詳しくは本誌で。

立ち読みファイル[740KB]

Business Wise

外国で働く様々な日本人の体験を通してビジネス英語を学ぶコーナー。
今月は、出版社のマーケティング部長を務めるヒロシさんが登場。上司から、コンサルティング会社からの高額な請求書に対する説明を求められます。ヒロシは契約条件や立て替え分の経費といった明細を示し、理解を求めます。詳しくは本誌で。ビジネス特有の表現を使ったやりとりをお楽しみください。


立ち読みファイル[528KB]

The Book Repoter

Guns, Germs, and Steel: The Fates of Human Societies(邦題:銃・病原菌・鉄)』を紹介しています。高名な生物学者が、生態学や言語学といった豊富な知識を使って、「中国といったほかの国ではなく、なぜヨーロッパの国々がアメリカ大陸を支配するようになったか?」という謎に挑んでいます。著者は、人種間の優劣ではなく、「環境」が要因だと主張しています。
このコーナーでは、紹介した本を毎月1名様にプレゼントしています。ぜひ、読書を楽しんで!


立ち読みファイル[684KB]

Great Presidential Hurnor

クスクス笑える英語のジョークが満載。アメリカ大統領が言ったジョークを集めて紹介しています。楽しんで!


Special Lesson for Listening

ミヨ様こと三代澤義人先生のリスニング上達講座。短期間で効率よくリスニング力を伸ばすコツを伝授します。(日本語テキスト、練習問題は音声有り)

CrossTalk

DJたちがキーワードに関する話題でおしゃべりするコーナー。今月は、「3Dテレビ」について語り合っています。2人の会話は早口に感じますが、テンポがいいので聞き取りやすいはず。何度も聞いてノリの良いやり取りをたっぷり楽しんでください。


立ち読みファイル[560KB]

Challenge! Dictation

N.E.W. の隠れた人気コーナー。
「やさしい英語を聴いて読むIBCオーディオブックス」シリーズの中から人気の1冊を選んで紹介していきます。12月号からは4号にわたって『ロアルド・ダール傑作短編集』の中から、『ビクスビイ夫人と大佐のコート』の前半部分を紹介しています。今月はいよいよ最終回。ビクスビイ夫人は、「タクシーで拾った」とうそを言い、質屋で受け取った半券を夫に見せる。すると彼は、その質を自分が取りに行くと言い出して…。

立ち読みファイル[292KB]

「チャレンジ!ディクテーション」3月号の答えは
1. high  2. them  3. price  4. blow  5. kept  6. piece  7. closely  8. might  9. rather  10. figure  11. certain  12. tenth  13. lord  14. knew  15. belongs  16. short  17. redeem  18. either   19. rush  20. fun  21. before   22. need  23. worked  24. fair  25. recognize  26. thus  27. behind  28. hardly  29. exciting  30. There's no doubt about that